2011-12-15

VMware Server 1.x + CentOS 5.x

久しぶりに VMware で CentOS を立てたら、幾つか躓いてしまった。今まで散々同じことやったはずなのに、ちょっとやらないとコロッと忘れてしまう。

  • VMware Server 1.0.10
  • Host OS: Windows XP
  • Guest OS: CentOS 5.7 (i386)

まず、稼動後の翌日になっても来るはずのメールが来ない。cron でメール出してるはずなのに。おかしいなーって調べたら、ゲスト OS の時刻がようやく 0 時を回ったところだった。定番の、VM の時刻が遅れるってやつ。うわー恥ずかしー(赤面)。

CentOS 5.7 は「No additional kernel parameters required」って書いてあるけど、これは嘘だね。少なくとも今回の環境ではバッチリ遅れる。なので「divider=10」は問答無用で付けるのが吉。

次に、ホストの共有フォルダ <-> ゲスト間でファイルをネットワークコピーすると速攻でエラーに。あー、あったね、そんなの。

一番上の解法は今まで試したことなくて、VMware 設定で完結して楽そうだったからやってみたけど、嘘だったね。確かにコピーはできたけど、できないときもある。なのでホスト側の DoS 検知を無効にするの一択で。「Gigabit スイッチを使え」とかいうのも見えるけど、これも効果があるか極めて怪しいね。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。