2016-10-31

Animes in the 3rd quarter of 2016

アニメは IT エンジニアの必須科目です。 ということで簡単なレビューを。

またタイムリープかと思ったのも束の間、序盤は神展開。その反動か中盤は糞展開。終盤に持ち直す感じ。あと意図的だとは思うが、主人公がやたらイラッとくる。あの軽薄さで引きニート設定は無理があるかと。

各キャラの掘り下げが上手いのが Key 作品の特徴なのだろうか。特に委員長のくだりはずるい。しかし終わらせ方はあれで良かったのか疑問。ひょっとして次は True End バージョンが来る?

今期の一番はこれ。主人公の知略はもちろんのこと、ヒロインとの厚い信頼関係が見ていてとても心地よい。早く続きを作って欲しいところだが、種田梨沙が休業ってそんなー。

一見、NHK 教育でやってそうな雰囲気の作品。いわゆる悪役っぽいのも出てくるが、最後はきっちり拾い上げるし、本当に NHK でやってもおかしくない内容だと思う。

初話を見てかなり強引だなと思いつつも、結局最後まで見てしまった。ばらかもんのスピンオフだと気付いたのは途中から。最初はパクリかと思った。でもやはり設定に無理があると思う。

今期コメディ枠の一番。とにかく、ヒロインと小澤亜李の親和性に尽きる。この手のキャラを演らせたら、彼女の右に出る者は居ない。個人的にはコレットさんもお気に入り。

今度はゲーム制作業界の話か、と思ったら、業界の具体的な描写はほぼ無し。もっと SHIROBAKO みたいなのを期待した。ただし作品自体は絵調や雰囲気など好みで、単に想像と違ったというだけ。

序盤こそ良感触だったが、中盤からどんどん安っぽくなっていく。特に最終話が酷かった。これで「次期もあるよ」とか言われても、面白くない予感しかしない。

この手の女子向けは基本スルーだが、志倉千代丸が企画ということで視聴。結果、他の女子向け作品と余り大差なかった。A&R という職種も謎。ただ、つばさちゃんはいい娘だと思います。

わざわざ新キャラにする意味が分からなかったが、結果から言えば 1st よりも楽しめたので、これで良かったのかも。しかし CG をそのままアニメに使うのは手抜き。その辺はアイマスを見習うべき。

始まったと思ったら終わっていた。何を言っているか(ry。ていうか何故 4 話だけやろうと思ったのか。

最初は渋めでいい感じに始まるも、それ以降が盛り上がらなかった。復讐というには主人公の冷徹さが足りず、いろいろと中途半端だったように思う。

言い方は悪いのだろうが、夏目友人帳の明るめバージョン。他に言葉が見つからない。安倍晴明とか出てくるし、原作者はきっと女性とみた。

前期より視聴。ちょうどこの辺まで原作を読んでたっぽい。これから未知の領域へ、と思ったところで終わった。ちょっと短くないですかね。あとやっぱり絵が原作の雰囲気に合わないと思う。

歌と三角関係とバトル、というマクロスの三大要素はきっちり入っている。しかしフロンティアの壁は厚かった。超えられたのは楽曲だけだと思う。何だかんだでやっぱりシェリルは偉大。

シリーズ通して視聴。舞台が変わっても、バカやってるときは面白いがバトルになるとつまらなくなるのは変わらず。バカやってる間は文句なく面白いので、ずっとそうしてれば良いのに。

主人公がなかなか本気出さないので全然盛り上がらない。ようやく本気出したと思ったら一番いい所で終了。って何これ。流石にこれは評価できない。ノイタミナ枠でこんなひどいのは初めて見た。

最近は名前ばかりのガンダムが多いが、これは紛れもなくガンダム。冨野作と聞いても疑わないレベル。老人は見ておくべき。逆に、若者がこれをどれほど面白いと思えるのか興味がある。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。