2018-11-03

Animes in the 3rd quarter of 2018

アニメは IT エンジニアの必須科目です。 ということで簡単なレビューを。

まさか 2 クールやって更に続くとは思わなかった。その心意気には好感が持てるが、私にはどうしても主人公が好きになれない。ただ、「真 is my waifu!」と言う人の気持ちは理解できたと思う。

期待値が大きかったこともあるが、予想通り初代は超えられなかった。登場人物が増えて感情移入度が大きく減ったことが理由だと思う。あと、これを見る前に初代を見直すべきだった(忘却)。

異世界食堂のスピンオフかと思ったら、はい、本当にすみませんでした。確かに作者は泣いていい。アニメより原作の方がずっと絵が綺麗に見えたので、機会があったら原作も読んでみたい。

シリーズ視聴。どんどん対巨人から対人間になっていく。初期の頃の人間 vs 得体の知れない巨人という構図からはすっかり遠ざかり、もう 2 度と戻りそうにない。まあ面白いならいいんだけど。

最初は絵に引っ張られて視聴した感じ。オーバーロードもそうだが、こういうノリのご都合オレツエーなら、私は受け入れられるようだ。逆にシリアス系、SAO などは本当にダメ。

今期の一番。何より木野日菜の演技に脱帽。彼女が普段演じる役からは想像もできず、これだけでも見た甲斐があった。他 2 名の中の人も覚えた。で、ネタじゃなくて第 2 期は来るよね?

シリーズ視聴、のはずだが見るとほぼ忘れていた。そして富士山リベンジかと思ったら、面白くもない 2 人のケンカを見せられる。今回の収穫は「ほどけない蝶々結び」を覚えたことくらいか。

シリーズ視聴。初めの数話は尺合わせなのか、存在意味が不明。中盤からは本線に復帰し、何だかんだで楽しめた。見た目いい人系主人公のくせに、人を殺すことに抵抗がないところが新鮮。

バド作品は初めてだったので期待していたが、ヒロインがずっと病んでたせいで楽めず。技術的な知見も大して得られなかったし。あと、ケガをさせて盛り上げる伝統的な演出はもう止めよう。

これもビーチバレーという題材は珍しいが、それ以外は特に見るべきものはなかった。絵も好みじゃなかったし。あのタイミングで現れてそのままあぶれるシークワーサーちゃんも不憫。

「あそびあそばせ」がなかったら今期一の候補だった。キャラとしてはメインの 2 人よりも 3 人目(痴女)の方が好みなので、次回があれば彼女の出番をもっと増やしてほしい。

肝心の管理人さんに萌えられず。加えて主人公との絡みがつまらなさ過ぎる。会長と副会長の絡みが良かったのが救い。これがなければ途中リタイアしていたと思う。

最初の方はミステリアスな感じがして視聴してみたが、錯覚だった模様。話はうまく纏まっているようにも見えたが、とにかく好きになれるキャラが居ない。正直後半は見るのが苦痛だった。