2020-07-31

Animes in the 2nd quarter of 2020

アニメは IT エンジニアの必須科目です。 ということで簡単なレビューを。

第 1 期より視聴。相変わらず安定のクオリティ。原作は既読なので、新鮮味がないのは仕方のないところ。個人的にはこの辺りが面白さのピークだった覚えがあるので、次回以降がやや不安。

題材や雰囲気はユニーク。サンライズがこのような作品を手掛けるとは意外だった。しかし、1 クールに収まるような作品ではなかったように思う。これから本番かという所で終わってしまった。

久米田作品をアニメで見るのは初めて。今作はしんみりする場面が多く、『かってに改蔵』で作者を知った身としては違和感を覚える。最後も綺麗にオチがついていて、本当にらしくない。

原作は連載が空きすぎて忘却。改めて見ると、主人公がパッとしない、人間関係はグジグジで、見ていて楽しくなかった。終わり方も納得がいかない。あと、カラスは一体何だったのか。

初見でよくあるバトル物かと思っていたら、前半は先が読めずに結構引き込まれた。しかし後半、だんだんと普通のバトル物になっていった感。次回では挽回してくれることに期待。

タイトルから女子向けスルー安定と思いきや、良い意味で裏切られた。実際はハートフルコメディで、何よりヒロインのキャラが良かった。終わってみれば、今クールで一番楽しめた作品。

とにかく啄木がだらしないクズ男で、個人的に受け付けないタイプ。史実でもそうらしく、だとすると今後彼を尊敬することはないかな。それが分かっただけでも、本作を見た価値はあった。