2017-05-01

Animes in the 1st quarter of 2017

アニメは IT エンジニアの必須科目です。 ということで簡単なレビューを。

まさか 1 年も続くとは思わなかったよ。必殺技の演出とか、紅緒たんが可愛いとか、良い面は沢山あれど、やっぱり 1 年は間延びする。2 クールくらいでギュッと圧縮して欲しかった。

最初はイマイチだったが、コーチが出てきてから良くなった。でもまだ足りない。もっと勝負に対する真摯な姿勢を描写して欲しい。「勝敗は試合の前に決まっている」というのは、何事にも通じる良い言葉。

前期より視聴。本当に True End 版が来たっぽいが、話は訳の分からない方向に。これは Bad End 版の方が面白いですわ。女子キャラが魅力的な作品で女子キャラをろくに出さないとか、ちょっと分からないですね。

ヴィーネ良し、サターニャはなお良し。ラフィもまあ許せる。たがガヴ、てめーは駄目だ。作品のヒロインが作品を一番面白くなくしている。正直、中の人が合ってないように思う。逆に、サターニャの大空直美は覚えた。

前期に続き、作品は面白いと思う。しかし、OP からして、作画はどうしてこうなった。こうなる前に誰か止められなかったのか。これは間違いなくスタジオディーンの汚点となった。

この制作会社はいつも初話で芸術レベルの絵を見せてくれるが、いつもそれが続かないのは何故なのか。今回は話も単調でつまらない。結局、何ひとつ謎が解明されてないような。

知らずに見たら京アニだったが、なぜこれをアニメ化しようと思ったのだろう。まあ、カンナたんが可愛かったので見た甲斐はあった。あとエンジニア的には、Python のソースコードとか。

ヒロインが「残虐姫」という割には、案外チョロくてテンプレートだったのはアレだが、何だかんだ可愛かったので良し。次回に続くのは構わないが、もう少し切りの良いところで区切ろうよ。

前作は未視聴。絵はちょっとアレだが、そこは科学アドベンチャーシリーズ、話は普通に面白い。これなら面倒くさがらずに前作も見ておけば良かった。

実は 0.5 話で切ったのだが、どうしてこうなった。見返してみても理由が分からない。当事者も「正直なにが起きているのか困惑」したらしいが、ほんこれ。納得はいかないがこうなった以上、必須科目であるのは間違いない。

かつて上京していた身としては、アキバの現状が垣間見れたのは興味深い。東京に住んでいたらより楽しめたと思う。まあ作品が面白いかは別として。

OP を見れば話が読めて、そこから意外性もないので、見ていて退屈。それより巻末の「ちぇいん黒にくる!!」が本命だった。あのキャラを大塚明夫が演じていることだけでも価値がある。

見る前は全く期待していなかったが、人情味あふれた心地よい勧善懲悪もの。結局、今期はこれが一番面白かった。ぜひ続きを作って欲しい。

ノイタミナ枠でこの手の作品をやるとは意外。原作者の漫画は好きな方で、本作は先っぽしか読んでなかったので普通に楽しめた。ただ、題名にそぐわない綺麗な終わり方が少し物足りない。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。