2023-05-03

Lenovo X280 petit freeze

Lenovo X280 を使っていて、長らくプチフリーズに悩まされていた。大体は 1 秒程度、たまに酷い時は固まったままになる。そういう時は sleep & resume すると回復する。

フリーズといっても固まっているのは画面だけで、その他は正常に動いている。例えば動画視聴時に固まった場合でも、音声は流れ続けている。恐らくディスプレイの同期周りが上手くいっていないのだろうな、と心当たりを調べるも、ずっと解決できずに居た。

やはりグラフィックスドライバーか。当然疑ってはいたが、それらしい設定画面を見つけられなかったのだった。まさか右クリックメニューにしか導線がないとは。ただし最初はタスクトレイにあったかも知れない(覚えてない)。それを私が無効にした可能性は大いにある。

パネル・セルフリフレッシュを無効にすると、問題は完全に解消した。心なしかマウスポインターやスクロールまでも滑らかになったような気がする。フォーラムの投稿日は 2019-07、もっと早くにググっておけば良かった。

改めてパネル・セルフリフレッシュでググってみると、これの弊害は様々にあるようだ。現在困っている・いないに関わらず、こんなものは今すぐ無効にすべき。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。